経営問題解決 │ 霧島商工会議所

商工会議所のサービス

霧島商工会議所がお手伝いできる8つのポイント

1. 経営問題解決

経営の課題を相談したい

各種御相談の窓口をご用意しております

霧島商工会議所では、商店や工場の経営にあたっておられる皆様の経営に関する様々な悩みや相談にお答えします。

中小企業相談所
商工会議所のなかに中小企業相談所があります。相談所では中小商工業者、特に比較的規模の小さい小規模事業者の方々のために、専門に相談指導にあたっています。

ご相談はお電話でも結構ですのでお気軽にご相談ください。

事業資金などの金融に関する相談

運転資金・設備資金の事業資金など、皆様の資金計画や用途に合わせて安心で低利な公的融資の斡旋を行っています。
公的融資制度をご利用になられた場合、支払利息の一部を助成する「利子補給制度」もご利用になれます

公的融資制度についての詳細は2.資金調達をご覧ください。

「2.資金調達」はコチラ Square_ble_Right.png

税務・経理相談

記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただけるように記帳から 決算まで一貫した継続指導を行っています。

「記帳代行制度」
確定申告は商工会議所の「記帳代行制度」をご利用ください。

対象者 個人の事業主の方であればどなたでもご利用できます。
手数料 月額代行手数料 4千円~7千円(消費税別)
記帳方法

簡単な日計表を使って記帳します。
また、記帳できない方は、記帳指導します。

申告方法 税務署や市役所等に行かなくても結構です。
当相談所で決算書や申告書等を作成し、提出または電子申告します。


定例相談

金融・税務・経理等専門家の無料相談日を設けておりますのでご利用ください。

・日本政策金融公庫(毎週火曜日・13時~15時)
商工会議所において無料で相談を受けることができます。

経営相談

仕入、生産、販売、市場調査等についての相談や専門家による店舗診断、 工場診断なども実施します。

取引相談

販売先や仕入先を拡張したり、下請けの斡旋を受けたいときご相談にのります。

ご相談はお電話でも結構です。お気軽にご相談ください。

ご不明な点はお気軽にご相談ください。 [ お問い合わせ先 ]

専門家のアドバイスを受けたい

エキスパートバンク(専門家派遣制度)

ご相談内容に応じて、専門家(エキスパート)がお手伝いします。

おまかせ下さい!こんな場合、こんな相談
商工会議所のなかに中小企業相談所があります。相談所では中小商工業者、小規模事業者の方々のために、専門に相談指導にあたっています。

ご利用はどなたでも

工業関係の方はもとより、商業・サービス業の方すべての業種が対象になります。
経営面、技術面の相談であれば何でもご相談ください。各分野の専門家の中から、あなたの相談内容に最適な方を直接あなたの企業へ派遣して問題解決に全力を尽くします。

エキスパートバンクの特色

1.原則として費用は無料です。ただし、現場で使用する材料費などは実費負担になります。
2.霧島商工会議所管内の小規模企業が対象です。
3.エキスパートが直接企業を訪問します。必要に応じ霧島商工会議所の経営指導員も同行いたします。
4.経験豊富なエキスパートが在籍しています。
5.企業秘密は厳守します。

ご利用の手続き

霧島商工会議所中小企業相談所で派遣申込書をご記入ください。

ご不明な点はお気軽にご相談ください。 [ お問い合わせ先 ]

BCP(事業継続計画)に取り組みたい

BCP(事業継続計画)とは

東日本大震災(平成23年3月11日発生)において、中小企業の多くが、貴重な人材を失ったり、設備を失ったことで、廃業に追い込まれました。また、被災の影響が少なかった企業においても、復旧が遅れ自社の製品・サービスが供給できず、その結果顧客が離れ、事業を縮小し従業員を解雇しなければならないケースも見受けられました。

このように緊急事態はいつ発生するかわかりません。BCPとは、こうした緊急事態への備えのことをいいます。

ただし、突発的な緊急事態がBCPの想定どおりに発生するはずもありません。また、BCPを策定していても、普段行っていないことを緊急時に行うことは、実際には難しいものです。緊急事態において的確な決断を下すためには、あらかじめ対処の方策について検討を重ね、日頃から継続的に訓練しておくことが必要です。


ご不明な点はお気軽にご相談ください。 [ お問い合わせ先 ]

創業(起業)の課題を相談したい

創業(起業)についての各種セミナーのご案内

創業(起業)を志す方々への様々なセミナーを実施しています。すでに起業された方でも受講できますのでぜひご参加ください。
ご不明な点は下記までお気軽にご相談ください。

セミナー開催については随時お知らせ致します。

ご不明な点はお気軽にご相談ください。 [ お問い合わせ先 ]

経営革新計画に取り組みたい

経営革新計画とは

近年の経済的環境の中で,消費者のニーズにあった新商品の開発や生産,新サービスの開発や提供など新たな取り組みにより経営の向上を図ること(経営革新)は,中小企業にとって非常に重要なものとなっています。
これらの今日的な経営課題にチャレンジする中小企業の経営革新を,「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」により支援しています。

経営革新計画の詳細については鹿児島県HPをご覧ください。経営革新計画の詳細はコチラDoticon_grn_Right.png

ご不明な点はお気軽にご相談ください。 [ お問い合わせ先 ]

「中小企業者」と「小規模企業者」の区分

中小企業者とは

業種  資本の額又は出資の総額 従業員の数
小売業  5千万円以下
50人以下
卸売業
1億円以下
100人以下
サービス業
5千万円以下
100人以下 
製造業その他の業種 3億円以下 300人以下

小規模事業者とは

常時使用する従業員の数が20人(商業又はサービス業は5人)以下の商工業者をいいます。

お問い合わせ先

霧島商工会議所 中小企業相談所
〒899-4332 鹿児島県霧島市国分中央三丁目44番36号

TEL:0995-45-2552

メールでのご相談はコチラからお願い致します。>>> [ お問い合わせ]

1.経営問題解決

経営の課題を相談したい

・資金や経理、税務などについて

専門家のアドバイスを受けたい

・エキスパートバンクについて

BCP(事業継続計画)に取り組みたい

・事業継続計画について

創業(起業)の課題を相談したい

・各種セミナーのご案内

経営革新計画に取り組みたい

・経営革新計画とは

「中小企業者」と「小規模企業者」の区分

・参考資料

お問い合わせ先

・中小企業相談所のご連絡先

Real_col_Mail.pngメールでのお問い合わせはコチラ >>>

霧島商工会議所のサービス

1.経営問題の解決

・経営の課題を相談したい
・専門家のアドバイスを受けたい
・BCP(事業継続計画)に取組みたい
・創業(起業)の課題を相談したい
・経営革新計画に取り組みたい

2.資金調達

・国・県などの制度融資
・定例融資相談会
・保証協会との連携融資相談
・会員専用の融資制度一覧
・利子補給を受けたい

3.販路拡大・PR

・取引先・仕入先を拡大したい
・広報誌に折込みをしたい
・会議所HPで会社をPRしたい

4.セミナー・検定

・セミナー・講習会に参加したい
・資格を取得したい(検定試験)

5.福利厚生・貸会議室

・優良従業員表彰をしたい
・社員の健康診断をしたい
・会議室・展示会場等を安く借りたい

6.証明書・調書

・JS1事業者(旧JAN)を取得したい
・原産地証明を取得したい
・営業証明が欲しい
・容器包装リサイクル法への対応

7.共済・保険

・万一のときに備えたい
・各種の退職金を準備したい
・PL事故に備えたい
・雇用情報の流失に備えたい
・取引先の倒産から会社を守りたい
・共済制度一覧

8.地域情報・街づくり

・中心市街地駐車場(パークプラザ)
・霧島人口推移(旧市町別)
・イベント情報
・景気動向をしりたい