霧島市の観光
様々な観光地があります
上野原遺跡
約9500年前の縄文時代早期(前葉)の竪穴住居跡52基などが発見されました。この遺跡は、国内で最古・最大級の集落であることがわかりました。
遺跡周辺は「上野原縄文の森」として整備され、様々な展示物や企画展が催されています。
上野原遺跡
〒899-4318 霧島市国分上野原縄文の森1番1号
TEL: 0995-48-5701
http://www.jomon-no-mori.jp/
台明寺渓谷公園
自然の作り出した甌穴を利用して水辺の公園を作りました。夏休みは子供たちのよき水遊び場になっています。
国分海浜公園・国分キャンプ場
バンガロー棟、炊事棟、シャワートイレ更衣室、貸ボート、ゲートボール、テニスコート、ソフトボール場、芝広場、体育館があります。
駐車場約300台
JR国分駅よりバス15分
城山公園
国分駅より車で10分標高192mの高台にある研修センター、公園、展望台、食堂、SL、大観覧車、ゴーカート場があります。
駐車場200台
国分ハイテク展望台
平成4年にオープン。国分平野東に位置する標高200mの上野原テクノパークに建設されたイベント広場や夜のライトアップもあり、新しい国分の名所です。
すぐ近くには上野原遺跡がひろがる「上野原縄文の森」もありますので、あわせてお楽しみ頂ける観光スポットとなっています。
国分観光農園
市の北部重久地区にある8つの観光農園では、1年をとおしてブドウ、ナシ、リンゴ、かき、くり、スイカ、メロン、イチゴなど新鮮なくだものが味わえます。
舞鶴城跡
慶弔9年(1604)から7年島津義久が居住し国分御屋形舞鶴城ともいわれていました。
場所は現在の国分小学校のところとなります。
大隈国分寺跡
天正13年(741年)聖武天皇勅願によって全国に寺を建立し、その一つが国分にあります。六重層塔、国分寺再興の碑、仁王像二基があります。
黒石岳森林公園
高台から見渡す景色は絵に描いた様に美しいです。一年中営業しているので、春夏秋冬を家族連れで楽しめる行楽地になります。
ご不明な点はお気軽にご相談ください。 | [ お問い合わせ先 ] |
イベント情報
霧島市の1年間の主なイベント
桜まつり (4月)
毎年4月に国分城山公園で開催されています。
国分夏まつり(7月中旬)
毎年7月の下旬に2日間に渡り開催されます。1日目の市民総踊りは、90団体約6千人の踊り連が参加し、ハンヤ節やオハラ節で市内商店街を踊り歩きます。
2日目の国分寺御輿は、はっぴ・締め込み姿の男衆が優勝旗を目指してタイムレースを競い合います。
はんぎり出し(8月16日)
ご不明な点はお気軽にご相談ください。 | [ お問い合わせ先 ] |